運動無しでダイエットしたいあなた!実は食事の際に○○を最初に食べるだけでダイエット出来るんです!

なさんこんにちは!たかゆきです!

 

突然ですが、食事の際に

食事の順番を意識していますか?

f:id:ganbarejapan:20180901005845j:plain

 

食事は毎日の楽しみな時間ですよね。

 

 

好きな物を好きな順番で

食べる事も良いですが、

食事の際に少し心がけるだけで

大きな健康効果が期待出来る。

 

 

そのようなダイエット法があります!

 

 

食べる食材の順番を変えるだけで、

ダイエット・美容・健康に

嬉しいメリットをもたらします。

 

 

これをするだけでも、

篠原涼子さんの様な

キレイで健康な体を

手に入れることが出来ます。

 

 

その反対に

このダイエット法をしないことによる

デメリットもあります。

 

 

それは、

「糖尿病」

脳梗塞

心筋梗塞

が挙げられます。

 

 

篠原涼子さんの様な

「キレイで健康な体を手に入れる」より

「病気のリスクを取る人」

絶対にいないはずです。

 

 

これは食事の順番を変えるだけの

簡単なことなので

是非実践してみましょう!

 

 

 

今回紹介するダイエット法は

「ベジファースト」です!

f:id:ganbarejapan:20180901011925j:plain

 

ベジファーストとは、

「ベジタブル(野菜)・

   ファースト(はじめに)」

という造語です。

 

つまり食事の際に

「まず初めに野菜から食べる」

食事法を指します。

 

 

 

食べる食材の順番を決め、

食物繊維が多く含まれる

野菜・きのこ類・海藻類を食べます。

 

 

次にお肉や魚を食べ、

最後にご飯・パン・麺類などの

炭水化物(糖質)

といった順番で食べる食事法です。

 

 

 

ベジファーストの

最大のメリットと言っても

過言ではないのが、

『血糖値の急上昇を抑える』効果です。

 

 

食事の際に体内に摂取された”糖質”は、

膵臓(すいぞう)から分泌される

インスリンによってエネルギーに

変換するなどして処理されます。

 

 

 

しかし、炭水化物など

”糖質”の多いものを摂取しすぎると

血糖値が急上昇し、インスリン

処理しきれなくなってしまいます。

 

 

この際に処理し切れずに残った血糖は、

中性脂肪として体内に蓄積され、

メタボリックシンドローム・肥満などの

原因となってしまいます。

 

 

しかし、

食物繊維には糖の吸収を抑制する働き

があるため、

食事のはじめに食べておくことで、

血糖値の急上昇を防ぐことが出来ます。

 

またビタミン類は

糖質の代謝を高めるので、

より効果的です。

f:id:ganbarejapan:20180901015355j:plain

 

そして、

野菜に含まれる水分によって

満腹感が生まれ、

食べ過ぎをセーブする

効果も期待出来るのです。

 

 

 

 

この血糖値が高いことによる

デメリットもあります。

 

それは、冒頭に書いた

「糖尿病」「脳梗塞」「心筋梗塞

になります。

 

 

食事内容が同じでも

食べる順番が違うだけで

糖尿病等のリスクが高まります。

 

 

なので血糖値の上昇を抑えて

糖尿病等のリスクを回避するために

食事の始めに食物繊維の豊富な

野菜を食べることが大事ですね。

 

 

 

自宅でいつもの献立や、お弁当を作って職場でも実践できれば良いですが、

忙しい現代女性には

なかなか難しいことも。

f:id:ganbarejapan:20180907234730j:plain

 

また、天災により野菜の値段が高騰して

手が出しにくくなることがありますね。

 

 

他にも、

仕事上の付き合いで外食が増え、

なかなか自炊を出来ない。

 

 

といった理由で

「毎日野菜をちゃんと摂取出来ない」

方もいると思います。

 

 

そういう方のために

野菜の変わりに代用できるもの

お教えします!

 

 

 

それは、

豆類・乳製品です!

f:id:ganbarejapan:20180901015943j:plain

 

 

野菜類と同じように、

豆類・乳製品には

糖の吸収を抑える働きをしてくれます。

 

 

なので仕事で忙しかったりしても

簡単に対策が出来ますね!

 

 

今すぐにでも始めたい方には

乳製品の飲み物

オススメします!

 

「豆乳」「牛乳」「飲むヨーグルト」

など何でも大丈夫です!

 

「自宅で食事をする時は

食前にコップ1杯飲む」

 

 

「外食の時は

コンビニ、スーパーで

200mlを1本買って飲む」

 

 

そして休みの日は

「なるべく

野菜を食べるようにする」

 

 

これなら忙しかったり、

野菜を摂ることが難しくても

しっかりと対策が出来ます。

 

 

ただ1つ注意として

30分以上空けないことを

意識しましょう。

 

 

 

「1、2時間前に飲んだから大丈夫」と

間隔を空けてしまうと

糖の吸収を抑制する働きが

しっかり働かない場合もあります。

 

 

そうなると、

糖尿病等のリスクが高まるので、

しっかり注意して気を付けましょう。

 

 

食事の順番を意識するだけで

ダイエット効果がある。

 

 

これなら「簡単」に「誰でも」

始めることが出来ますね。

 

 

これからは、

食事の順番を意識して

キレイで健康な体を

手に入れましょう!!

 

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。